今どきの3Dモデラーはどんなツールを使っている?モノづくり総合版メルマガ 編集後記

気になるアンケートの結果は……。

» 2015年12月03日 12時00分 公開
[八木沢篤MONOist]

 この記事は、2015年12月3日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


今どきの3Dモデラーはどんなツールを使っている?

 ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、アイティメディアが運営する3Dデータ共有コミュニティー「3Dモデラボ」の会員の皆さんを対象にした、アンケート調査を2015年10月に実施しました。

 アンケートでは主に、「3次元ツールの利活用状況」と「3Dプリンタの利用環境」についてお伺いしました。

 現在、3Dモデラボには2000人以上の会員と、2000弱の3Dデータの投稿がありますが、普段、3Dモデリングを楽しんでいる皆さんは一体どのような3次元ツールを利用しているのでしょうか? ここではアンケート結果の一部を抜粋して、「今どきの3Dモデラー事情」をご紹介したいと思います。

 まずは、3次元CADと3次元CGツールのどちらを利用しているかを伺いました。なお、両方をお使いの場合は、より多くの時間利用している方を選択していただきました。

気になるアンケート結果は? 気になるアンケート結果は?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.