生産ラインの検証作業を75%低減、変種変量生産を支援する仮想検証技術FAニュース(2/2 ページ)

» 2016年02月18日 08時00分 公開
[三島一孝MONOist]
前のページへ 1|2       

他のラインで検証したデータを流用可能

 さらに、試験データと仮想化技術を組み合わせることで、生産ラインの動作を網羅的に自動検証することが可能だ。パソコン上のシミュレーターで事前検証に使用した試験データを流用可能な他、仮想化技術により部品の動きを自由に設計できるため、実部品では再現が難しいさまざまな運転状況を再現することなども可能だ。新技術では国内特許7件、海外特許2件を取得しているという。

 同技術を活用するための生産ラインシミュレーターは三菱電機のものを使う必要があるが、FAコントローラーに搭載可能であるため、制御する機器は産業用ロボットや工作機械、実装機など、さまざまなメーカーのさまざまな種類の機器に対応することができる。

photo 新検証技術はFAコントローラーに搭載可能な規模に抑えたことが特徴だ

 今後はまず研究所内の実証実験を進めていき、成果が得られれば、実用化に向けた取り組みに進むという。現状では組み立て生産とチョコ停を想定したシミュレーションとなっているが、今後はさらに幅広い部品への対応を実現する他、生産品質向上など幅広い方向性でのシミュレーションの仕組みを開発していくとしている。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.