3D時代といえど、「紙の図面」がまだ必要なのよ――無償2D CADを使ってみましょうママさん設計者がやさしく解説「無償2D CAD」(1)(2/6 ページ)

» 2016年05月30日 10時00分 公開

図面テンプレートを作ろう

 めでたくインストールが完了しましたら、DraftSightを起動します。UIの切り替えができるので、この後の解説を分かりやすくするために、「Classic Default」にしておきます。

「Classic Default」にする

 DraftSightを起動したばかりのレイアウトは「モデル」になっています。

モデル

 通常このレイアウトで作図や編集をします。では、続いて設定のためにテンプレートを呼び出します。

 左上の「DraftSight」のロゴをクリックして「新規」を選択。次にテンプレート一覧の中から、「standardjis.dwt」を選択して開きます。

「standardjis.dwt」を開く

 これがDraftSightのJIS標準テンプレートです。画面はただ真っ黒な空間が広がるだけですが、これはA3の印刷設定になっているようです。A3は頻繁に用いられる図面サイズなので、このテンプレートを土台に、必要な初期設定をしながら独自のA3テンプレートを作る設定をしていきましょう。

 「ツール→オプション→システムオプション」の順に進みます。そして一番下の「デフォルトの尺度リスト」を開きます。

「デフォルトの尺度リスト」を開く

 JISのテンプレートですから、当然ながら単位はメートルに初期設定されているようです。登録されている尺度リストは一応確認しておきます。

メートルになっています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.