3D時代といえど、「紙の図面」がまだ必要なのよ――無償2D CADを使ってみましょうママさん設計者がやさしく解説「無償2D CAD」(1)(3/6 ページ)

» 2016年05月30日 10時00分 公開

 次に文字の大きさを設定します。試しに矩形を描いて寸法を引き出してみました。すると、インストールしたままの文字サイズではあまりにも小さくて見づらい(というか、見えない)ので、これは設定変更しておきましょう。

ちっちゃすぎ!!

 「ツール→オプション→作図スタイル→文字」を開きます。この「0.138」を思い切って「5」に変更して適用し、OKボタンで保存します。

赤丸部を変更!

 フォントを好みのものに変更したい場合もここで行います。

 すると、まるでモニターのゴミのようだった小さな寸法数値が、はっきり表示されるようになりました。

適切なサイズになった

 文字サイズの変更が反映されたのを確認したら、いったんここまでの作業を「図面テンプレート」として保存します。

いったん保存しましょう

 「ファイル→名前を付けて保存」と進み、ファイルの種類の中から「図面テンプレート(*.dwt)」を選びます。ここではファイル名を「myjis-a3」にして、保存します(ファイル名には自分が分かりやすい名前を付ければいいのです)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.