ウェアラブル端末を用いた作業動態分析ソリューション、提供開始へFAニュース

シーイーシーは、AGC旭硝子と協業し、IoTおよびIE分野での新製品開発と、国内市場での販売を推進していくことで合意した。その第1弾として、スマートウォッチを活用した作業動態分析ソリューションを共同開発した。

» 2016年06月30日 07時00分 公開
[MONOist]

 シーイーシーは2016年5月23日、AGC旭硝子と協業し、IoT(モノのインターネット)およびIE分野での新製品開発と、国内市場での販売を推進していくことで合意したと発表した。その第1弾として、ウェアラブル端末のスマートウォッチを活用し、工場の労働生産性を向上させる作業動態分析ソリューション「スマートロガー」を共同開発し、同年7月1日から提供する。

 今回、シーイーシーとAGC旭硝子は、これまで収集・分析に時間がかかっていた作業者の作業情報に着目。その作業分析時間を短縮するソリューションとして「スマートロガー」の共同開発に至ったという。

 スマートロガーは、スマートウォッチを装着した作業者が、工程開始前に工程ごとに設置したビーコンにスマートウォッチを近づけるだけで、作業内容や時間が自動集計される仕組みだ。

 作業者のスマートウォッチから、位置情報や作業者の動作情報を収集しデジタルデータ化する。これにより、ユーザーは「熟練作業・ノウハウの蓄積」「作業員ごとのバラつき防止」「ムダのない作業順序や最適な動作」に向けた改善に取り組みやすくなる。従来の、紙や映像ベースの作業集計・分析よりも工数を削減することができ、生産性向上や不良発生への対処が可能になるという。

 また、測位した動態データは、パソコンに取り込んで分析ができる。さらに、動線分析ソフトウェアの「RaFLOW」と連携することで、「誰が」「どこで」「何を」「どれくらい」などの詳細な分析も可能となる。

 AGC旭硝子は、スマートロガーの導入を、国内外の工場およびグループ各社で促進し、AGCグループ全体で生産性の向上を図る。シーイーシーは、自動車メーカーやサプライヤー、建機・精密機器メーカーへの販売を推進するとしている。

photo
photo

FAメルマガ 登録募集中!

famerumaga

MONOist FAフォーラムのメールマガジンの配信を2014年7月よりスタートしました。FAニュースをはじめ、産業用ロボット、インダストリー4.0、PLCや産業用ネットワーク、制御システムセキュリティなど注目の話題をまとめてお届けしています。

ぜひ、メルマガ配信のご登録をお願い致します。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.