ちょっと変? な展示会ノベルティまとめ(DMS編)DMS2016 編集後記(4/5 ページ)

» 2016年08月12日 09時00分 公開
[小林由美MONOist]

オリジナルノベルティ作っちゃった

 さすがモノづくり系展示会とあって、ノベルティを自社で企画して作った例も見られました。ご想像の通り、RP系のブースのノベルティです。

 加工機メーカー ローランド ディー.ジー.(以下、ローランドDG)のブースで配布していたのが、こちらのペットボトルストラップです。

ペットボトルストラップ

 何の変哲もないストラップに見えますが、実はこれ、同社のRP装置を使って作られたものだそうです!

なるほど

 単価がどうなったのかも、気になります。

 こちらは、3Dプリンタメーカー ストラタシスのブースで配布されていた「ハイブリッドモールド」で作られたノベルティです。

 ころっとしていて、かわいらしいですね。これは……、おっさん?

 同社ブースでハイブリッドモールドのプレゼンをしていた設計会社のスワニーがデザインしたものということです。ちなみに、上のローランドDGのノベルティの説明にも、ちょこっとスワニーの名前が出ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.