ウィングスライサー型ロボットの新シリーズを発売FAニュース

不二越は、ウィングスライサー型ロボット「EZ」シリーズを市場投入した。省スペース化、超高速動作、デッドスペースの最小化が図られており、従来機との組み合わせにより、幅広いシステム設計が可能になるという。

» 2016年08月19日 07時00分 公開
[MONOist]

 不二越は2016年7月20日、ウィングスライサー型ロボット「EZ」シリーズを市場投入したと発表した。

 EZシリーズは、天吊設置により、設備レイアウトのスペースを削減。動作できない領域をなくし、動作範囲の中心を通過して動作距離を短くすることで、サイクルタイムを従来タイプ比で30%削減した。また、先端に駆動部がないスリムなアームにより高速動作を可能にした。

 手首先端に直径36mmの大中空穴を確保。手首の中空化により、ハンドへの配線と配管の引き回しを容易化した。また、全ての配線と配管を機体内に内蔵することで、周辺装置との干渉リスクを低減。信頼性が向上している。

 今回EZシリーズとしてラインアップされたのは「EZ03」の4機種。ユーザーの設備に合わせたアームとコントローラーを選択できるようにした。従来機である軽量コンパクトロボットMZシリーズとの組み合わせにより、幅広いシステム設計が可能になる。

 なお今夏、追加発売される「EZ02」は、従来の水平多関節型の概念を超える6軸モデルで、組み立て工程の中でも、斜めからの挿入、向きの変更、研磨や仕上げ工程といった複雑な作業に適用可能だという。

 価格はオープン。同社では、2017年度に1000台の販売を目指すとしている。

photo

FAメルマガ 登録募集中!

famerumaga

FAニュースをはじめ、産業用ロボット、インダストリー4.0、PLCや産業用ネットワーク、制御システムセキュリティなど注目の話題をまとめてお届けしています。

ぜひ、メルマガ配信のご登録をお願い致します。


関連キーワード

ロボット開発 | FAニュース | 設計


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.