特集:IoTがもたらす製造業の革新〜進化する製品、サービス、工場のかたち〜

第4次産業革命で「製造業がサービス業になる」ってどういうこと?いまさら聞けない第4次産業革命(6)(1/3 ページ)

製造業の産業構造を大きく変えるといわれている「第4次産業革命」。しかし、そこで語られることは抽象的で、いまいちピンと来ません。本連載では、そうした疑問を解消するため、第4次産業革命で起きていることや、必要となることについて分かりやすくお伝えするつもりです。第6回では、第4次産業革命で進むとみられる「製造業のサービス化」についてご紹介します。

» 2016年08月19日 06時00分 公開
[三島一孝MONOist]

本連載の趣旨

 「第4次産業革命」や「インダストリー4.0」などの言葉を聞かない日はないほど、大きな注目を集めています。4番目の産業革命とされている通り、製造業の業態についても大きな影響を与える「第4次産業革命」ですが、その認識レベルや捉え方は置かれている立場や状況で大きく異なります。また「第4次産業革命とは結局何?」という人から「抽象論は分かったから具体的な技術の話が聞きたい」など求める情報レベルも大きく幅があるように感じています。

 そこで本連載は、「いまさら聞けない第4次産業革命」とし、第4次産業革命で製造業が受ける影響や、捉える方向性などについて、分かりやすくご紹介していきたいと考えています。ただ、単純に解説していくだけでは退屈ですので、架空のメーカー担当者を用意し、具体的なエピソードを通じて、ご紹介していくつもりです。

※)本連載では「第4次産業革命」と「インダストリー4.0」を、意味として使い分けて表記するつもりです。ドイツ連邦政府が進めるインダストリー4.0はもともと第4次産業革命という意味があります。ただ、本稿では「第4次産業革命」は一般用語として「IoTによる製造業の革新」を意味する言葉として使います。一方で「インダストリー4.0」はドイツでの取り組みを指すものとします。


本連載の登場人物

photo

矢面 辰二郎(やおもて たつじろう)

自動車部品や機械用部品を製造する部品メーカー「グーチョキパーツ」の生産技術部長。ある日社長から「君、うちも第4次産業革命をやらんといかん」と言われたことから、話が始まる。多少優柔不断。印出研究所に入り浸っている。


photo

印出 鳥代(いんだす とりよ)

ドイツのインダストリー4.0などを中心に第4次産業革命をさまざまな面で研究するドイツ出身の研究者。第4次産業革命についてのさまざまな疑問に答えてくれる。サバサバした性格。


photo

米国 好男(よねぐに よしお)

米国の第4次産業革命関係の事情に詳しい調査会社の社員。印出さんと交流がある。アメリカ好きがとことんまで極まっているが、東京・浅草生まれの生粋の日本人である。


*編集部注:本記事はフィクションです。実在の人物団体などとは一切関係ありません。

前回のあらすじ

第5回:「第4次産業革命は大企業だけがもうかるんじゃないの?

あらすじ背景

 従業員200人規模の部品メーカー「グーチョキパーツ」の生産技術部長である矢面辰二郎氏はある日、社長から「新聞で読んだけど、君、うちも第4次産業革命をやらんといかん」と言われます。しかし、「第4次産業革命」といわれても「それが何なのか」や「どう自分たちの業務に関係するのか」がさっぱり分かりません。そこで、矢面氏は第4次産業革命研究家の印出鳥代氏に話を聞きに伺うことにしました。


 さて前回は、「第4次産業革命」を中小企業はどう捉えるべきかということを紹介してきました。

 その内容を少し振り返ってみましょう。第4次産業革命の動きに対して、現状では大企業が中心となって取り組みを見せているのは事実です。しかし、本連載で繰り返し強調しているようにIoT(Internet of Things、モノのインターネット)は「つながる」ということが価値を生み出す大前提となります。これはバリューチェーンがつながっている限りは、企業規模に関係のない話ですので、中小企業が「つながる」を実現できなければ、大企業の第4次産業革命への取り組みも価値を最大化できないことになります。

 そのため、大企業や政府などが「中小企業のIoT活用」に関してかなり積極的な施策を打ち出してきており、こうした状況は中小企業にとって「大きなチャンス」なのではないか、と印出氏は指摘していたのでした。

photo

中小製造業にはかつてないほどの大きなチャンスが訪れているわ。IoT実証の場として、積極的に開放することで新たなビジネスチャンスを模索するということもいいかもしれないわね。


 さらに本連載の第1回「第4次産業革命って結局何なの?」では、IoTは従来データが取れなかった領域でデータをとることができ、それを分析できることが利点だということと、第4次産業革命は現在進行形で模範解答がないということをお伝えしています。

photo

あら、面白いことを言うわね。中小企業には中小企業なりのIoT活用があって当然なのだから、何もおかしくはないと思うけど。


 印出氏もこう話している通り、中小企業に合ったIoT活用の正解例を早く見つけ出せれば、それはそのまま新たなビジネスにつながる可能性があるということでした。

 さて、今回は第4次産業革命における「本来の価値」としても見られている。製造業のビジネスモデル変革、特に「サービス化(サービタイゼーション)」について紹介したいと思います。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.