納期を従来の3分の1に短縮する、受注生産品のボールねじFAニュース

日本精工は、専用設計が必要な受注生産品の短納期を可能にする「Premium Lead Timeボールねじ」を発表した。ボールねじの短納期要求に対応する仕組みで、従来は約40〜70日を要していた受注生産品の納期を、2分の1〜3分の1に短縮する。

» 2016年08月24日 07時00分 公開
[MONOist]

 日本精工は2016年8月1日、新規開発・補修需要向けとして、専用設計が必要な受注生産品の短納期を可能にする「Premium Lead Timeボールねじ」を発表した。

 同社は1980年代に、一般的な使用条件や環境を想定してナットや軸の長さ、軸端部の形状や寸法を標準化した「標準ボールねじ」を業界で初めて在庫化した。約3日で納入できる体制をとっている。

 また、2016年2月にはWebシステム「Click!Speedy」を導入。標準ボールねじと同じナットの仕様で、顧客は軸の長さや軸端部の形状・寸法を自由に設定できるようになった。

 今回新たにラインアップされたPremium Lead Timeは「受注生産品」のボールねじについても短納期で顧客に納入できる仕組みだ。これにより、試作評価機や自動車関連装置、補修部品向けに高まっているボールねじの短納期要求に対応する。

 専用作図システムから生産準備までの短納期の仕組みと、多品種少量生産の専用生産ラインを構築。この結果、従来は設計仕様確定後、約40〜70日を要していた受注生産品の納期を、2分の1〜3分の1となる20日に短縮した。まずは、需要が大きいチューブ式ボールねじから対応を開始し、今後、順次対象を拡大していくという。

 同社は、本製品の売上として2018年度に3億円を目指すとしている。

photo
photo
photo

FAメルマガ 登録募集中!

famerumaga

FAニュースをはじめ、産業用ロボット、インダストリー4.0、PLCや産業用ネットワーク、制御システムセキュリティなど注目の話題をまとめてお届けしています。

ぜひ、メルマガ配信のご登録をお願い致します。


関連キーワード

設計 | FAニュース | 自動車


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.