マシンやレースに直接関係のないスポンサーはF1にどう役立っているのかモータースポーツ(2/2 ページ)

» 2016年10月17日 06時00分 公開
[齊藤由希MONOist]
前のページへ 1|2       

画像や動画が見られるのはありがたいが

 実際にスマートグラスを着用してプレゼンテーションを聞いてみた。まずは、1934年にニュルブルクリンク24時間耐久レースで活躍した「W25」に端を発するレーシングカー開発の歴史に始まり、近年の活躍までをおさらい。続いて、レース中のメカニックやエンジニア一人一人の役割分担を紹介した。この他にも、たった2.5秒で終わるというタイヤ交換の様子や、パワートレーンなどの構成について説明を受けた。スマートグラスには画像や動画が投影された。

タイヤ交換エンジンの解説 タイヤ交換の様子を撮影した動画(左)やエンジンを解説する図(右)がスマートグラスに投影される(クリックして拡大) 出典:メルセデスAMGペトロナス

 プレゼンテーションを聞き終わってみると、ピットガレージツアーの担当者の懸念通り、音声のみの説明では理解が追い付かない内容に感じられた。

 特に、ピットガレージ内のどこで、どのメンバーが何の役割を担うかという解説は口頭では把握しきれない。「この場所で○○のチェックに関して責任を負うのがこの人」と顔写真とフロア図で説明していたので分かりやすかった。画像中の注釈の文字は細かかったが、はっきりと視認できるので支障はなかった。

 また、過去のレーシングカーやパワートレーンの説明は実際の画像やイラストを見られる方がありがたい。タイヤ交換の様子に至っては、多忙なチームメンバーが実演するわけにもいかないので、言葉で2.5秒と聞くだけでなく動画で見ることができて良いと感じた。

 ただ、画像や動画を投影するのはスマートグラスである必要はないかもしれない。

 BT300は着用しながら周囲の風景も見えるシースルー型だが、プレゼンテーションの台本に沿って編集された1つの映像の中に動画や画像が挿入されており、映像は一方的に流れていくだけなので、ピットガレージ内の景色と重ねて見られるメリットが生かされていなかった。

 ピットガレージ内が狭く混み合っているのは承知の上だが、画面サイズの大きいディスプレイを設置しても、今回のプレゼンテーションと同じことができるだろう。プレゼンテーション映像としてノンストップでスマートグラスに投影するのではなく、見てほしいポイントに合わせて、画像や映像を適宜投影するようにすれば、スマートグラスならではのプレゼンテーションになるのではないか。

 このピットガレージツアーについては、各チームともやり方を模索している最中だという。独自性のある仕掛けで他チームと差別化を図ろうとする面もあるそうなので、今後さらに趣向を凝らして進化していきそうだ。

プリンタも不可欠な道具

写真右手に置かれているのがエプソン製のプリンタ。プリンタはあちこちに置かれている 写真右手に置かれているのがエプソン製のプリンタ。プリンタはあちこちに置かれている(クリックして拡大)

 F1のチームは、何かを印刷することがとても多いようだ。エプソン製のプリンタがピットガレージ内のあちこちに置かれている。

 例えば、何千点とあるマシンの部品はグランプリごとに大半が入れ替わるという。スペアで管理しているパーツの数も膨大だ。グランプリごとに迅速にマシンを組み立て直し、前回のレースを受けて調整したセッティングに仕上げるには、マシンの組み立て指示書やサイズが大判の設計図、マニュアルなどを印刷できなければ作業が進まない。ここで、エプソンのプリンタが活用されているという。

ステアリングやコックピット内は指示や確認事項が印刷されたシールだらけ ステアリングやコックピット内は指示や確認事項が印刷されたシールだらけ(クリックして拡大)

 ドライバーからもプリンタが重宝されている。F1では2014年からレース中の無線でのやりとりに制限がかかり、ドライバーへの指示を全て無線で伝えるのが難しくなった。その解決策として、指示や出走前の確認事項をテープで貼り付けることにしたのだという。

 先述した無線の制限は既に解除されているが、今回の日本グランプリのマシンも、コックピット内には複数のテープが貼られていた。ドライバーから「無線で指示を聞くよりも良い」と好評だったためだ。

 メルセデスAMGペトロナスの担当者は「プリンタは全てのグランプリに同じものを携行しているわけではなく、場所によっては3カ月前に使ったきりのプリンタを持っていくが、それでもエプソンのプリンタは支障なく動くのでありがたい」と話す。


 2016年10月9日に決勝戦が行われたF1日本グランプリでは、メルセデスAMGペトロナスは1位にニコ・ロズベルグ選手が、3位にルイス・ハミルトン選手が入賞。3年連続3回目のコンストラクターズチャンピオンを決めている。

(取材協力:エプソン販売)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.