猫でも分かるソフトウェアのテスト網羅(5):C2カバレッジはエベレスト登山か?山浦恒央の“くみこみ”な話(88)(1/3 ページ)

「制御パステスト」をテーマとする「猫でも分かるソフトウェアのテスト網羅」シリーズの第5回では「C2カバレッジ」を取り上げます。C1より網羅性が高いので、高信頼性を求めるソフトウェア開発の管理者や発注者に好まれますが、実際にテストを行うプログラマにとってエベレスト登山並みの大変さになる可能性もあるので注意が必要です。

» 2016年10月20日 15時00分 公開

1.はじめに

 1万行超のプログラムは、多数の命令文、経路、入出力値で構成されています。このプログラムの「全要素をテストすること」は、理論上は可能ですが、これには、リリース時期を10万年後に設定し、数億人年の莫大な人月(コスト)を投入せねばなりません。現実のプロジェクトでは、多くても、開発期間やコストの30%〜40%しかテストやデバッグに投入できません(*1)。完全にテストすることは、現実的には不可能なのです。限りある工数の中で、重要な部分だけをテストし、市場にリリースするケースが大半です。このように、理論上は可能でも、現実には不可能な事象が数多く存在します。ソフトウェアのテストでは、どの作業をサボって、どこを真面目にやるかという「エンジニアリング的な手抜き」が極めて重要になります。

*1:NASAのソフトウェア開発では、超高信頼性が要求されるため、人月や開発期間の90%をテストに投入するそうです。世界のソフトウェア開発者の平均的な生産性は、1カ月1000ステップといわれていますが、NASAでは、100ステップほど。これだけテストしても、完全にバグは除去できませんが、システムは正しく動作して宇宙でのミッションを遂行しています。これは、テストにメリハリをつけ、重要度の低いバグの摘出には時間をかけず、高重要度の不良を完全に除去している結果です。

 「猫でも分かるソフトウェアのテスト網羅」シリーズでは、命令文、分岐、条件を網羅的にテストする手法である「制御パステスト」をテーマにしています。前回は、プログラムの分岐に着目するC1カバレッジの利点と欠点を紹介しました。

 C1カバレッジを100%網羅することで、プログラムの「分岐」と「命令文」は少なくとも1回は実行でき、ある程度の網羅的なテストができますが、条件文の組み合わせは考慮していません。一方、今回取り上げるC2カバレッジでは、条件文の「真」と「偽」の組み合わせを全てテストするため、理論的には網羅的なテストができます。ただし、テスト工数が莫大となり、現実的に達成が困難です。

 高信頼性を求めるソフトウェア開発の管理者や発注者は、C2網羅が大好きで、「C2カバレッジ最強」「C2を100%網羅したらバグはゼロになる」「このソフトウェアは、C2を100%網羅しないとダメだ」と考えている人が非常に多くいます。それで苦労するのは、実際にC2網羅をやらされるプログラマです。土日も出勤し、朝から最終電車の直前まで3カ月以上テストをしても80%ほどしか網羅できず、しかも、重大なバグは検知できないというトホホホな結果になります。上司や発注者が、「C2を100%網羅せよ」と無理難題を吹っかけてきた場合、このコラムの内容で反撃して、何としても止めさせてください。

 今回は、C2カバレッジについて説明し、その限界を考察します。

2.「理論上可能」と「現実的に可能」

エベレスト ※写真はイメージです

 現実世界でも、理論上可能なことが、現実にはできないことが多くあります。例えば、紙を折り続けた際の厚さを考えます。厚さ1mmの紙を半分に折り続けます。1mmは薄いのですが、チリも積もれば山となり、折り続けると非常にぶ厚く(高く?)なります。1回折ると1×2=2mm、2回目で2×2=4mmとなり、23回折り続けると、エベレスト山の標高を超えるそうです。

 筆者は、手元のA4用紙で折ってみましたが、6回目からは苦しくなり、7回目で限界でした。やろうと思えばそれ以上できるでしょうが、エベレストには到達できません。このように、理論的には可能でも、現実は不可能なことは多くあります。パスのカバレッジもその1つです。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.