先端IT技術利用動向調査――国内製造業のIoT導入は加速する見込み製造業IoT

IDC Japanは、国内企業における先端IT技術活用事例の調査結果を発表した。製造業の大企業ではIoTの活用が加速していくこと、中堅中小企業においても活用が広がっていることを示唆する結果となった。

» 2016年11月03日 09時00分 公開
[ITmedia]

 IDC Japanは2016年10月17日、国内企業における先端IT技術活用事例の調査結果を発表した。2016年3月に実施したアンケート調査結果に加えて、同社がユーザー企業に取材したケーススタディを踏まえ、企業の先端IT技術活用の動向と課題を分析したものだ。

 それによると、従業員1000人以上の製造業企業において、自社にIoT(モノのインターネット)を「導入済み」であると回答した企業は21.4%、「2016年度以降投資予定」と回答したのは32.9%だった。大企業でIoTの活用が加速していくこと、また中堅中小企業においても活用の広がりがうかがえるという。

photo 産業分野別IoT導入状況(従業員規模1000人以上)

関連キーワード

IoT | IDC | 調査


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.