理想の上司は「頑張りを見て評価してくれる上司」キャリアニュース

まる出版が、理想の上司の行動に関する調査結果を発表した。「頑張りを見て評価してくれる」上司を理想に挙げた人が66.1%で最も多かった。

» 2016年11月18日 09時00分 公開
[MONOist]

 まる出版が、理想の上司の行動に関する調査を実施し、結果を2016年11月1日に発表した。調査対象は20代〜50代のビジネスパーソンで、310名(男女各155名)が回答を寄せた。

 理想の上司が部下に対して取るべき行動とは、どういった行動だと思うかについて、3位まで選んでもらったところ、全体では「頑張りを見て評価してくれる」(66.1%)がトップとなった。僅差で「意見を聞いてくれる」が2位(65.1%)、「ビジョンや方向性を示してくれる」(60.3%)が3位となっている。

photo

男女別に見た「理想の上司が取るべき行動」の1位は

 この回答を「特にそう思うもの1位」に限って男女別に見ると、男性で最も多かったのは「ビジョンや方向性を示してくれる」(32.9%)。女性は、全体と同じく「頑張りを見て評価してくれる」が37.4%でトップだった。

 また、全体の意見と比較すると、男性では「励まし、勇気づけてくれる」「意見を聞いてくれる」、女性は「挑戦させてくれる」のポイントが高かった。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.