はやりの「IoT○○」は「IoTプラットフォーム」だけじゃなかったモノづくり総合版メルマガ 編集後記

IoTにどう取り組んでいいか分からないからこそ求められているんだと思います。

» 2016年11月24日 12時00分 公開
[朴尚洙MONOist]

 この記事は、2016年11月24日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOist/EE Times Japan/EDN Japanの編集担当者による編集後記の転載です。


はやりの「IoT○○」は「IoTプラットフォーム」だけじゃなかった

 少し前の製造マネジメントメールマガジンで「IoTプラットフォームってどんだけあるんだよ」という編集後記を書きました。

 当時は、IoTプラットフォームに関する発表会やニュースリリースがあまりにも多かったのでこんな編集後記を書いたわけですが、現在も変わらず増え続けているのが実情かと思います。

 そんな泣き言を言わずに、そのIoTプラットフォームが製造業にとってどのように役立つかを記事で紹介するのがお前の仕事だろうが! と言われればまさにその通り。採用事例などを絡めつつしっかり記事化していこうと思います。

 といった矢先に、IoTプラットフォームほどではないけれども確実に増えている「IoT○○」があることに気が付きました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.