眠くなったら空調刺激で覚醒促す、ダイキンとNECがオフィスの生産性向上で新技術研究開発の最前線(2/2 ページ)

» 2018年07月26日 10時00分 公開
[朴尚洙MONOist]
前のページへ 1|2       

覚醒度の推定に「まぶた揺らぎ」を採用

NECの辻川剛範氏 NECの辻川剛範氏

 NECは、今回の共同研究に最適な覚醒度推定技術を開発するために「まぶた揺らぎ」を特徴量として用いた。覚醒度を推定する手法は、本人申告による主観、機器操作などの行動情報、心拍やまぶたの動きなどの生体情報などがある。中でも、まぶたの動きを用いる技術は、自動車のドライバーモニターシステムなどにも採用されており、精度や利便性に優れている。ただし、閉眼時間や瞬き頻度といった素早いまぶたの動きを検出する必要があり、この場合数百msレベルの高速な画像処理が必要で、高性能のカメラやプロセッサなどが必要になるため機器コストも高くなりがちだ。

 NEC バイオメトリクス研究所 主任研究員の辻川剛範氏は「今回採用したまぶた揺らぎは、まぶたの動きを検出する点では従来と同じだが、まぶたが開いている状態の変動(時間揺らぎ)や左右のまぶたの動きの差(左右差)という、人間がまぶたの動きとして故意に行うことが難しい特性を利用しており、推定に必要なデータ量が3分の1で済む」と説明する。

覚醒度推定技術はさまざま「まぶた揺らぎ」を特徴量に用いた 覚醒度推定技術はさまざまある(左)が。今回の共同研究では「まぶた揺らぎ」を特徴量に用いた(右)(クリックで拡大) 出典:ダイキン工業、NEC
時間揺らぎ左右差 まぶた揺らぎによる覚醒度推定では時間揺らぎ(左)と左右差(右)を組み合わせた(クリックで拡大) 出典:ダイキン工業、NEC

 現在の実証実験では、インテルの超小型PC「NUC」を用いているものの、実用上は同じくインテルのスティック型PC「Compute Stick」で運用可能だという。さらに、検出アルゴリズムを最適化することで初期の「Raspberry Pi」レベルのシングルボードコンピュータを用いたIoT端末に適用可能にすることも視野に入れている。

両社以外にフィールド実証のパートナーを募集

 これまでの実証実験は1人の被験者を対象に、模擬タスクとなる2桁の加算暗算を行わせる手法で実施してきた。2018年7月から、ダイキン工業のテクノロジーイノベーションセンター(大阪府摂津市)とNECの玉川事業所(川崎市中原区)の検証用オフィスで開始したフィールド実証では、実務を行う中での空調刺激と照明刺激による覚醒度の向上効果を確認していく。また、両社以外のフィールド実証のパートナーを募集し、実験規模を拡大したい考えだ。

フィールド実証のイメージ フィールド実証のイメージ(クリックで拡大) 出典:ダイキン工業、NEC
NECの玉川事業所の検証用オフィスを公開カメラや無線センサーを設置 会見では、NECの玉川事業所の検証用オフィスを公開(左)。液晶ディスプレイには、覚醒度推定用と検証録画用に2個のカメラが設置されている。カメラ画像からの覚醒度推定にはインテルのNUCを使用。作業者周辺の温度や照度は、デスク脇の無線センサーでモニターしている(右)(クリックで拡大)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.