「スバル日産スズキと同じことが起きますよ」と偉い人を動かすチャンスオートモーティブメルマガ 編集後記

それで聞く耳を持たないようなら危機感がなさすぎる。

» 2018年10月03日 12時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

この記事は、2018年10月3日発行の「オートモーティブ メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


「スバル日産スズキと同じことが起きますよ」と偉い人を動かすチャンス

 突然ですが、下記の項目のうち、あなたの仕事はどれに当てはまりますか。

  1. 自分は利益を直接生まない部門に所属していると思う
  2. 社内では、おカネを稼いでくる部門の声が大きい
  3. 声が大きい部門に急かされながら仕事をしていて、仕事の遅れはどんな理由でも社内的に許されない
  4. 自分が所属する部門は、設備投資や人員配置の優先順位がかなり下の方だ
  5. 部門の処理能力を超えた量の仕事が降ってくる
  6. 古い設備や道具でだましだまし業務を乗り切っている
  7. 仕事内容は、自分自身の集中力や技術によって出来栄えが左右される
  8. 偉い人たちは、この部門の仕事や苦労している現状を理解していないと思う
  9. 自分の部門が担当する業務は、内容のわりに手順が煩雑すぎる
  10. わざわざ手間暇をかけなくても、結果が見えていることを検証していると感じる
  11. 自分のやっている仕事は、最終製品の性能や品質にあまり影響しないと思う

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.