特集
» 2018年11月27日 13時00分 公開

VRに燃えろ、キャラに萌えろ――VTuberって何だ?「VTuberハッカソン長野・塩尻大会」ママさん設計者も参戦!(3/4 ページ)

[藤崎 淳子/Material工房・テクノフレキス,MONOist]

チーム・ホワイトボード

 そしてこちらは「チーム・ホワイトボード」。ここにわたしも混じっています。このチームにはCGイラストを趣味にする、いわゆる「絵師」が二人います。この二人が手分けをして完全オリジナルの2次元CGキャラクターを描き、その制作過程を見ながら、イメージに合わせたシナリオを考案していきました。

チーム・ホワイトボード

キャラがかわいい……。

 出来上がったキャラクターの顔のパーツの加工は上手く行ったものの、Face Rigでは動作不具合が連発。うまく表情が出せません。試行錯誤を繰り返してイメージ通りに動作できるようになり一安心。

作業の様子

 作業の終盤では、キャラクターにセリフをあてなくてはいけません。各チームの「録音班」は、ハッカソン会場の隣の部屋へ移動して、静寂の中でキャラクターになりきって声優に徹します。意外とみなさん芸達者で、見事な役者っぷりでした。

声の収録の様子です

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.