方向音痴からみた東京の景色オートモーティブメルマガ 編集後記

自信を持って歩けるのは知っている場所だけです。

» 2018年11月28日 12時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

この記事は、2018年11月28日発行の「オートモーティブ メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


方向音痴からみた東京の景色

 上京してから、6年目の冬を迎えました。思い返してみると、前半戦となる最初の3年間で一人暮らし、就職、転勤のための引っ越し、転職、知らない土地に住むことなどが立て続けに起こり、なかなか盛りだくさんでした。

 東京に出てくるまではずっと札幌にいたので、当初は電車に乗ることさえ大変でした。駅がどこにあるのか、なんという路線のどこ方面に乗って、どこで降りるのか、乗り換え先の路線は……と、とにかくハードルがたくさんあります。誤って反対方向の電車に乗ることもしょっちゅうでした。バスに関しては、Googleマップを見ていても、目当てのバス停を見つけられずに乗り損ねることがいまだにあります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.