自動車の内装デザイナーが3Dプリンタで1kgの価値を創造、JAID「1kg展」開幕車両デザイン(2/2 ページ)

» 2019年01月16日 07時00分 公開
[朴尚洙MONOist]
前のページへ 1|2       

4Dフラワー

4Dフラワー 3Dプリントに、時間軸などもう1軸加えるのが4Dプリントというコンセプト。「4Dフラワー」では、熱によって形状が変化する素材を1kg使って花を作った(クリックで拡大)
4Dフラワー4Dフラワー 「4Dフラワー」に熱を加えて開花していく様子。花びらが落ちるまで30分くらいかかるらしいが確認できず……(クリックで拡大)

ぎゅ〜っと抱きしめてリカ弐号機

ぎゅ〜っと抱きしめてリカ弐号機 「たった1kgで愛を伝える」という「Gromp ME -R2- ぎゅ〜っと抱きしめてリカ弐号機」。作者いわく、「2030年の未来を舞台として、月移住計画のため月にいる彼氏に、自分自身を転送してハグしてもらう」ための作品。作者の首から胸、胴部までをスキャンした3Dデータを3Dプリンタで出力したものに、作者の心拍と連動して鼓動が鳴って光るシステムを内蔵。「ハグして胸に耳を当てると鼓動が聞こるので、愛を伝えられる」とのこと。展示品の地球上での重さは6kgだが、重力が6分の1になる月では1kgになるので、展示会のコンセプトは守られているという(クリックで拡大)

クルマのひらき

クルマのひらき クルマの一番おいしいところであるインテリアを、魚の干物のように開いてうまみを1kgに凝縮した作品「クルマのひらき」。「ハスラー」と「Japan Taxi」の他、3Dデータのない「ダイハツ ミゼット」(作成中)も(クリックで拡大)

インテリアボール

インテリアボール 「S660」の内装デザインが重量1kgの玉の中に閉じ込めた「インテリアボール」(クリックで拡大)

#イイね!

#イイね! 自動車の内装が人と人の距離を縮めることをイメージした作品「#イイね!」。って、2人で作品の中に親指を入れて、一緒に握ると自動的に距離感が縮まるんかい! 親指を作品に押し付けてサムズアップ(イイね)すると、指の腹に人の顔に見える跡が残るので、作品の中にも人がいる感じに(クリックで拡大)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.