ニュース
» 2019年02月13日 12時00分 公開

オートモーティブメルマガ 編集後記:Googleマップ(もしくは他の何か)に、できるようになってほしいこと

面倒だからお金を払って解決したい、そういう小さい困り事は日々起きていると思うのです。

[齊藤由希,MONOist]

この記事は、2019年2月13日発行の「オートモーティブ メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


Googleマップ(もしくは他の何か)に、できるようになってほしいこと

 Googleマップになぜこの機能がないのか、と折に触れて思うことがあります。それは、ルート検索をした時に「目的地の最寄り駅までは交通機関、最寄り駅からタクシーに乗る」という経路の候補がどうして出ないのだろう、ということです。

 バスがあるならまだいいのですが、「徒歩20分」などと出てくるとがっくり来ます。取材後、いい天気かつ過ごしやすい気温で、時間に余裕もあるなら話は別ですが、取材の前に20分も歩けるわけなかろうと思ってしまいます。仕事での移動に限らず、さまざまな場面で「ちょっと歩きたくない距離だな」という目的地に行くことは時々あるのではないでしょうか。ちょうどいいタイミングのバスがなく、歩くには難しい距離だとなると、最適な移動手段はタクシーだと思うのです。

 「そんな細かいことを気にしなくても、タクシーでの移動時間を織り込んで電車に乗ったらいいじゃない」といわれるかもしれません。おっしゃる通りで、普段は長すぎる徒歩の分をタクシーの移動時間に置き換えています。でも、そういうことをワンストップでやるのがMaaS(Mobility-as-a-Service、自動車などの移動手段をサービスとして利用すること)だったりするんじゃないの、とも思うのです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.