ニュース
» 2019年03月07日 13時00分 公開

CADニュース:長時間のPC作業をサポート、手首に巻く軽量リストレストが発売

管製作所は、長時間のPC作業に適した超軽量のリストバンド型リストレスト「mouSmooth」を発売した。マウスだこの軽減、腱鞘炎の痛みの緩和、複数の作業環境に対応する。

[MONOist]

 管製作所は2019年2月21日、長時間のPC作業に適した超軽量のリストバンド型リストレスト「mouSmooth」を発売した。マウスだこの軽減、腱鞘炎の痛みの緩和、複数の作業環境に対応する。販売価格は2916円(税込)だ。

photo リストバンド型リストレスト「mouSmooth」(クリックで拡大) 出典:管製作所

 mouSmoothは、CADやドラフターを使う技術者、CGクリエイター、SEやプログラマーなどを対象にした重さ15gのリストバンド型リストレストで、身に付けて複数の作業環境地に持ち運べる。クラウドファンディングを経て、一般発売を開始した。

 素材のベースには、優れた耐摩耗性と肌触りの良さを合わせ持つ2wayフレンチパイルを使用。さまざまな材質の机上で滑らかに動く。緩衝性や浮揚性に優れたTC-1000ポリエチレンパッドを机上と手首の間に配置しており、長時間の作業からくる手首の疲労を未然に防げる。

 3層構造を採用したベルト部は伸縮し、ユーザーに合わせた力で締め付けられるため、腱鞘炎になった際に手首の過度な動きを抑制できる。長さ調整などで用いられるプラスチックアジャスターの類は、手首の動きを妨げたり、痛みの原因となりやすいことから使用していない。

 各素材は、ケア用サポーターなどで既に使用されている安全性の高いものを使用し、日本国内で製造。着用できる手首のサイズは、手首の周長が15cm以上を推奨し、15cm未満の場合は、ベルトを折り込むことで着用できる。

photo 「mouSmooth」の外観(クリックで拡大) 出典:管製作所
photo 「mouSmooth」の寸法(クリックで拡大) 出典:管製作所

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.