「人」を主役とした生産手法を確立へ、モノづくりコンソーシアムを設立FAニュース

産業技術総合研究所は、「人」が主役となるものづくり革新推進コンソーシアムの設立を発表した。産総研や沖電気工業などが設立発起機関となり、人と機械が協調しながら効率的に生産する手法、熟練者の技を効率よく伝承する手法などを確立する。

» 2019年05月09日 07時00分 公開
[MONOist]

 産業技術総合研究所(産総研)は2019年4月10日、「人」が主役となるものづくり革新推進コンソーシアム(HCMIコンソ)の設立を発表した。

 現在、ものづくり産業は、低コストを重視した大量生産体制から、必要な価値を必要に応じて提供する変種変量生産体制へと変わりつつある。これには、生産現場で柔軟に対応できる人材と、人材確保の方策を早期に確立する必要がある。

 HCMIコンソは、新たなものづくりの手法を確立し、その手法を普及するために設立された。同日現在で、産総研をはじめ、沖電気工業、日鉄ソリューションズ、三菱電機が設立発起機関として名を連ねる。

 活動拠点として、まずは、産総研の臨海副都心センター内にあるサイバーフィジカルシステム研究棟の模擬工場の一部に「ものづくり革新拠点(仮称)」を設置し、参加機関が研究開発や実証、評価などをする場として活用する。他に、地域拠点を順次開設していく。

 HCMIコンソは活動を通して、人と機械が協調しながら効率的な生産が可能になる手法や、「匠(たくみ)の技、熟練者の経験や勘」を効率よく伝承する手法、個々の労働者が能力を発揮しやすい環境やマネジメント手法などを確立する。これにより、人が働きながら成長する仕組みの構築を目指す。

 同コンソーシアムは、今後、設立趣旨に賛同する参加機関を広く募集する。同年6月には、設立総会を開催する予定だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.