ファブラボとは何か? 国内ファブラボの歩みを振り返る日本におけるファブラボのこれまでとこれから(1)(1/3 ページ)

日本で3番目となる「ファブラボ渋谷」の立ち上げを経験し、現在、「ファブラボ神田錦町」の運営を行っている立場から、日本におけるファブラボの在り方、未来の理想形(これからのモノづくり)について、「これまでの歩み」「現在」を踏まえつつ、その方向性を考察する。

» 2019年05月22日 10時00分 公開

 あなたの街に、誰でも自由に使える「図工室」があったとしたら、何を作りますか? 連載「日本におけるファブラボのこれまでとこれから」では、3Dプリンタやレーザーカッター、電子工作ツールなどが備えられた街の図工室「ファブラボ(FabLab)」について取り上げます。

「ファブラボ」とは

 ファブラボは、アナログからデジタルまで多様な工作機械を備えた、実験的な地域工房のネットワークです。個人による自由なモノづくりの可能性を広げ、「使うモノを、使う人自身が作る文化」を醸成することを目指しています。

 この活動は、2002年にマサチューセッツ工科大学(通称:MIT) メディアラボの教授であるニール・ガーシェンフェルド氏の下でスタートしました。インドの農村地区、コスタリカ、ノルウェー北部、米国ボストンの低所得者居住地、ガーナから始まり、その数は令和元年(2019年)5月現在、世界90カ国、1600カ所以上に広がっています(https://www.fablabs.io調べ)。

 そのきっかけは、「大学施設にあるさまざまな研究機材を地域に開放したら、どのような使われ方をするのだろうか?」といった、社会実験のようなものでした。

 この“ファブラボの種”といえるのが、1998年にMITで開講された「How to Make(Almost)Anything/(ほぼ)何でも作る方法」という講座です。この講座では、MITに備わる機材を使いながら、あらゆるモノを作る方法を習得できます。

※画像はイメージです ※画像はイメージです(iStock.com/nd3000)

 受講生は、モノ作り方を学びながら、個々の製作に取り組みます。その活動には、さまざまな目的が存在しますが、芸術家のケリー・ドブソン氏が作った「Scream body」は、まさに自身の欲求を満たすための“自分のための製品”といえます。「ファブラボの歴史」を紹介する中で頻繁に出てくる発明品で、YouTubeで、その詳しい内容を確認できます。この発明品は「どこにも売っていないから、自分で作る」という発想から生み出された、自分だけのプロダクトでした。電子工学の専門家ではない彼女ですが、“講座に集う多領域のメンバーとの協業によって実現した”というストーリーも、実にファブラボらしい特性を表しています。

動画 Scream body

 この講座や、初期のファブラボの成果などがまとめられたニール教授の著書『ものづくり革命 パーソナル・ファブリケーションの夜明け』でファブラボが紹介されて以来、その考え方が急速に世界に広まりました。街中に誕生したファブラボには、地域の住民が訪れ、皆それぞれが目的をもって「何か」を作り始めました。個人的な課題を解決するモノや、他のファブラボとの共同製作、国境を越えたプロジェクトなど、その活用はさまざまです。

 日本国内では、2011年に「ファブラボ鎌倉」(神奈川)と「ファブラボつくば」(茨城)が同時にオープン。その後「ファブラボ渋谷」(東京)、「ファブラボ北加賀屋」(大阪)、「ファブラボ仙台」(宮城)と続き、その数は現在18カ所に上ります。

 さらに、『FREE』の著者であるクリス・アンダーソン氏が『MAKERS 21世紀の産業革命が始まる』の中で、ファブラボについて触れたことも、国内で広く知れ渡るきっかけとなりました。

 今日、世界のファブラボは、ネットワークを通じてさまざまなコラボレーションを行っています。「Fab Wiki」や「fablabs.io」などのWebサイトを通じての情報共有を行う他、ビデオ会議システムでそれぞれをつなぎコミュニケーションすることが可能です。世界中のどのファブラボにも、いつでもアクセスできるのです。

 また、年に一度、各国のファブラボ関係者が集まる国際的なミーティングの場として、「Fab(X):世界ファブラボ会議」が開催されています。1週間ほどの会期中に、各ラボのプロジェクト共有や、未来を見据えたミーティング、ワークショップなど、多様なプログラムが盛り込まれています。2013年には「FAB9」として横浜で開催されました。2019年は、エジプトで「FAB15」が開催される予定です。

深センで開催された「FAB12」の様子(2016年開催) 深センで開催された「FAB12」の様子(2016年開催)
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.