連載
» 2019年06月10日 11時00分 公開

メイドインジャパンの現場力(25):いすゞと日野が開発した国産初のハイブリッド連節バス、そのモノづくり力(後編) (3/4)

[三島一孝,MONOist]

塗装ラインではまずロボットで自動塗装

 塗装ラインではまずロボットによる自動塗装を行う。

photo ロボットでの自動塗装の様子(クリックで拡大)出典:ジェイ・バス

複雑な部分は人手で塗装する

 細かい部分や複雑な模様など難しい部分については人手で塗装を行う。

photo 複雑な模様など難しい部分は人手で塗装する(クリックで拡大)出典:ジェイ・バス

塗装後は艤装ラインへ自動搬送する

 塗装終了後は艤装ラインに自動搬送を行う。

photo 艤装ラインに自動搬送する様子(クリックで拡大)出典:ジェイ・バス

艤装ラインでは天井上外装などを組み付けていく

 艤装ラインでは天井上外装などを組み付けていく。

photo 艤装ラインで天井上にエアコンを組み付ける様子(クリックで拡大)出典:ジェイ・バス

内装などの組み付けも行う

 運転席や椅子、手すり、床材、運賃箱など、内装としてバスに必要な装備をそれぞれ設置する。

photo 艤装ラインでは運転席など内装も組み付ける(クリックで拡大)出典:ジェイ・バス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.