ニュース
» 2019年07月05日 12時00分 公開

FAメルマガ 編集後記:工場のデジタルインテグレーター市場はまれに見るブルーオーシャン?

求ム! 「ITに強いOTシステムインテグレーター」と「OTに強いITシステムインテグレーター」。

[三島一孝,MONOist]

 この記事は、2019年7月5日発行の「FA メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

工場のデジタルインテグレーター市場はまれに見るブルーオーシャン?

 IoTやAIなどを活用したスマート工場化に向けた取材を継続しています(※)。スマート工場化への流れが大きな盛り上がりを見せていることは事実ですが、それでも取り組みを進める中で各現場ではさまざまな試行錯誤を重ねながら、一歩一歩地道に取り組んでいるのが現実です。その中でも、技術の壁や組織の壁にぶつかりながら、前進し続けている現場の担当者の皆さんの情熱には頭が下がる思いです。

(※)関連記事:スマート工場最前線

 さて、これらの取材を進める中で「大変だったことは何ですか」という質問を毎回するようにしています。当然、企業や工場によって重視するポイントが異なるため、さまざまな苦労したポイントが出てくるのですが、その中でも共通の傾向があると感じている点があります。それは「ITとOT(FA)の壁」です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.