夏は電気代とニオイとの戦いモノづくり総合版メルマガ 編集後記

カラッとしたい。

» 2019年08月01日 12時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 この記事は、2019年8月1日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


夏は電気代とニオイとの戦い

 今年も梅雨が明け、夏本番ですね。生まれ故郷の札幌を離れて暮らすようになって7年になりますが、この梅雨から夏のシーズンは苦労する季節です。まず苦労するのは日差しの強さです。今や日傘なしに真夏は最寄駅までさえ歩けません。

 以前は、日焼けしないために日傘があるのだと思っており、日焼けを気にしない自分には不要なものだと考えていました。紫外線から身を守ることも役割の1つではありますが、直射日光を浴びないことで暑さの体感がずいぶん違うのです。時々、男性が日傘を差す様子も見かけるようになりました。雨でもないのに傘を持つのは邪魔に思うかもしれませんが、男性諸氏もぜひ日傘をお試しください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.