2画面ノートPC「ZenBook Pro Duo」を徹底分解して見えたASUS流の品質設計隣のメカ設計事情レポート(10)(6/8 ページ)

» 2019年08月20日 15時00分 公開
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

(6)基板

図23 マザーボードとWi-Fi基板、そしてそれぞれの固定ビス 図23 マザーボードとWi-Fi基板、そしてそれぞれの固定ビス ※クリックで拡大

 基板の固定用ビスには、緩み留めのネジロック(青色)が塗布されている。これ以外のほとんどのビスにもネジロックが塗布されているが、これはASUSの設計ポリシーと思われる。多少のコスト高にはなるが、強度的な品質重視の設計となっている。ちなみに、ここまでのビスは全てM2である。

図24 両面テープで固定する中継基板 図24 両面テープで固定する中継基板 ※クリックで拡大

 マザーボードとメインディスプレイの中継基板のみ、ビスではなく表面テープで固定されている。本体部分の厚みの関係でビスが使用できなかったと想像する。両面テープで固定された基板は初めて見た。両面テープは吸湿性があるので基板の固定には適さないが、基板には絶縁のコーティングは施されているので、問題ないと判断したのだと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.