2021年にEVがHVの販売台数を上回る、電動車市場は4000万台にエコカー技術

富士経済は2019年8月20日、電動車のグローバル市場の調査結果を発表した。トラックやバス、超小型モビリティを除いた乗用車を対象とした。

» 2019年08月21日 06時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 富士経済は2019年8月20日、電動車のグローバル市場の調査結果を発表した。トラックやバス、超小型モビリティを除いた乗用車を対象とした。

 2035年の乗用車の新車販売台数は、ハイブリッド車(HV)(※)が2018年比3.4倍の785万台、プラグインハイブリッド車(PHEV)が同17.8倍の1103万台、電気自動車(EV)は同16.9倍の2202万台に拡大すると見込む。EVの新車販売台数は、欧州や中国の自動車メーカーの製品投入がけん引して2021年にHVを上回るとしている。2021年の市場規模は、HVが前年比2.8%増の297万台なのに対し、EVが同39.1%増の359万台となる見通しだ。HVは日本を中心に需要が堅調で、ASEANや東アジアでも普及するが、欧州や中国ではEVやPHEV、48VマイルドHVが積極展開されるため、HVの伸びは小幅になるという。

 PHEVはインセンティブ政策を受けて中国や欧州で市場が拡大し、2035年には1000万台を超える市場規模に成長する。ただ、PHEVはEVやHVと比較して部品点数が多くコストダウンが難しいため、EVよりも市場拡大のペースは緩やかになるという。HV、PHEV、EVの新車販売台数の合計は、4000万台を超える予測だ。

(※)HVに電源電圧が48VのマイルドHVは含まない。

2035年までの電動車の市場予測(クリックして拡大) 出典:富士経済

 現状、先行して普及している電動車はHVで、市場規模は年間200万台を超えている。このうち日本向けが40%以上を占めている。今後、日系自動車メーカーのHVがエンジン車との価格差をさらに縮め、新たなユーザーを取り込むことで需要が緩やかに拡大していく。米国を中心に、燃費規制への対応策として堅調な需要が期待されるとしている。

 足元ではPHEVは中国を中心に需要が堅調だ。EV市場は2018年にグローバルで大幅に拡大した。走行距離が400kmを超えるEVの本格展開や、各国の環境規制強化やEV普及政策が後押しした。ただ、EV事業の収益性の低さや新興国での充電や電力のインフラ整備が課題となっている。HV、PHEV、EVを合計した2018年の新車販売台数は、前年比31.2%増の425万台となった。

中国が電動車の普及をリード

 地域別にみると、電動車の市場拡大をけん引するのは中国だという。2035年にはEVのみで販売台数が1056万台に達する。EVを中心に、HVやPHEVも販売が伸びる。日本はHVが90%以上を占めており、今後EVやPHEVの販売も堅調に推移するが、HV中心の構図が続くとしている。欧州では、HVの普及が先行しているが、2021年ごろからEVが急速に普及するという。欧州におけるEVやPHEVの市場は堅調だが、HVは伸び悩むと予想している。

 北米も現在はHVの普及が先行しているが、2018年はEVの販売が前年比2.4倍の26万台となった。当面はHVが中心だが、長期的にはEVが北米市場をけん引するとしている。北米ではPHEVの市場も2025年に100万台に近づく見通しだ。ASEANや東アジアは市場規模としては小さいものの、今後の拡大が期待でき、2035年にHVが200万台近く、PHEVとEVも50万台前後になりそうだとしている。

HVのエリア別市場(単位:万台)
2019年 2020年 2025年 2030年 2035年
日本 123 129 141 147 150
北米 35 37 103 119 124
欧州 59 71 93 111 96
中国 34 36 84 98 120
ASEAN・東アジア 12 11 29 121 199

PHEVのエリア別市場(単位:万台)
2019年 2020年 2025年 2030年 2035年
日本 3 4 28 33 34
北米 13 18 98 201 230
欧州 21 30 128 281 318
中国 38 48 181 349 436
ASEAN・東アジア 1 1 15 43 51

EVのエリア別市場(単位:万台)
2019年 2020年 2025年 2030年 2035年
日本 4 7 17 33 44
北米 22 29 103 219 329
欧州 32 49 236 477 674
中国 122 169 403 674 1056
ASEAN・東アジア 4 5 17 25 46

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