薄型・軽量のノイズ低減機能付き生体計測回路を開発医療機器ニュース

産業技術総合研究所は、薄型・軽量の生体計測用差動増幅回路の開発に成功し、ノイズの少ない高精度の心電計測を実証した。歩行中もノイズの少ない心電計測が可能になる。

» 2019年09月03日 15時00分 公開
[MONOist]

 産業技術総合研究所は2019年8月16日、薄型・軽量の生体計測用差動増幅回路の開発に成功し、ノイズの少ない高精度の心電計測を実証したと発表した。大阪大学産業科学研究所 教授の関谷毅氏らの研究グループと共同で行った。

 同研究では、有機トランジスタを厚さ1μmの薄くて柔らかいプラスチックフィルム上に集積。有機トランジスタの電流ばらつきを2%以下に低減する補償技術を開発し、装着感のないフレキシブル生体計測用回路を開発した。くしゃくしゃに丸めても壊れず、人の肌に違和感なく貼り付けられる。

 回路は差動増幅回路とよばれる信号処理回路で、微弱な生体電位を増幅でき、外乱ノイズを取り除ける。実際に人の生体計測に用いたところ、心電信号の計測において、心電を25倍に増幅しながら、ノイズを7分の1以下まで除去することを実証した。

 歩行などの外乱ノイズを除去できる機能を搭載したことで、今後、手軽で高精度の生体計測が可能になり、家庭内での高度な生体計測など、新たな価値創造が期待される。また、脳波や胎児心電など、心電信号に限らないさまざまな微弱生体信号を機器の装着感なく正確にモニタリングできるようになることなどが期待される。

photo 胸に貼ったフレキシブル信号計測回路(クリックで拡大) 出典:産業技術総合研究所
photo フレキシブル有機差動増幅回路による心電信号の計測結果 出典:産業技術総合研究所

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.