ニュース
» 2019年12月02日 09時00分 公開

製造マネジメントニュース:ニコンとDMG森精機が業務提携、製品開発や販売でシナジー

ニコンは、DMG森精機との業務提携を発表した。提携により、両社の強みを生かして、工作機械の高精度化やデジタル化、自動化を進めていく。

[MONOist]

 ニコンは2019年11月7日、DMG森精機と業務提携することを発表した。光利用技術や精密技術をコアに幅広い技術力を持つニコンと、工作機械に実績を持つDMG森精機の技術を組み合わせ、新たなソリューションを提供する。

 今回の提携によりニコンは、DMG森精機が持つ工作機械のトップメーカーとしての知見を材料加工事業に生かす。また、DMG森精機の世界的な販売網を光加工機の販売拡大に活用する。ニコンの計測、カメラ技術を森精機の工作機械に取り入れ、両社でより高度な製品を開発する。

 両社は、双方の強みを組み合わせて相乗効果を生み出し、生産現場での多品種少量生産化に応じられるよう、工作機械の高精度化やデジタル化、自動化を進めていく。さらに、機械による加工と計測の複合化を通じて、重要性が高まっている非接触計測技術のニーズに応える。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.