「つながるクルマ」が変えるモビリティの未来像

「自動運転のコストは必ず下がる」、AVCCが非競争領域の成果を2025年モデルに自動運転技術(2/2 ページ)

» 2019年12月09日 06時00分 公開
[齊藤由希MONOist]
前のページへ 1|2       

トヨタがAVCCに期待すること

TRI-ADの谷口覚氏(クリックして拡大)

 Armの日本法人アームが2019年12月6日に開いたユーザーイベント「Arm Tech Symposia 2019」の基調講演には、トヨタリサーチインスティテュートアドバンストデベロップメント(TRI-AD)のバイスプレジデントである谷口覚氏が登壇。「競合関係にある会社が集まり、大きな課題を解決するためにリソースを集めることが効果的だと協力に合意できたのが大きなポイントだ」とAVCCの意義を語った。

 トヨタ自動車としてAVCCに期待するのは、複雑なテクノロジーへのチャレンジの負担を軽減すること、リファレンスとなるモデルやプラットフォーム、APIによって低コストに自動運転車を開発できるようにすることだという。また、AVCCをイノベーションを目指す共通プラットフォームとして育てていくことも重要だとしている。

 自動運転車開発の課題について、谷口氏は「地域によって異なるレギュレーション、時間帯や天候によって変化する多様な走行環境に合わせて、ソフトウェアの規模が肥大化している。これに伴ってSoC(System on Chip)への要求性能が上がり、消費電力も上がる。冷却システムの追加でコストがアップすることも課題で、消費電力は空冷でカバーできる30W以下を考えている。性能向上と消費電力や熱の低減、システムを大型化しないといった背反する要素をいかに両立できるか、AVCCで議論する」と語った。

 また、自動車メーカーが差別化したいのは、深層学習(ディープラーニング)のネットワークを使った自動運転の認識や制御のアルゴリズム、そのアルゴリズムのためのデータ、学習を効率的に進めるためのパイプラインだという。その一方で、「個社で開発ツールやECUのハードウェアについて相談するのは効率的ではない。ソフトウェアの実装のためのツールは非競争領域でもいいと考えている」(谷口氏)とみている。

 谷口氏は、自動車メーカーの設計資産を有効活用するための、ポータビリティ(移植性)、インターオペラビリティ(相互運用性)、スケーラビリティ、フレキシビリティの担保にAVCCが貢献することにも期待を寄せた。「自動運転にはさまざまなレベルがあるが、ACC(アダプティブクルーズコントロール)や自動駐車、ADAS(先進運転支援システム)でのセンサーの認識やクルマの制御と似通っている部分がある。幅広い商品を効率よく設計できることもAVCCで議論している」(谷口氏)。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.