ニュース
» 2020年01月23日 12時00分 公開

モノづくり総合版メルマガ 編集後記:電気自動車ではなく、まずは充電器から……?

欲しいけど便利に充電できないんだもん。

[齊藤由希,MONOist]

 この記事は、2020年1月23日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


電気自動車ではなく、まずは充電器から……?

 何カ月か前から見るたびに欲しいなあと思うクルマがあるのですが、ある理由で「購入は絶対にありえない」と諦めています。それは、そのクルマが電気自動車(EV)だからです。

 筆者は1人暮らしで、大きな荷物を積んで出掛けるアウトドアな趣味はありませんので、サイズや居住空間の広さ、乗車定員にとらわれずにクルマを検討できる立場です。愛車は3ドアで、後部座席はとても乗りたくないほどの狭さですが、パーソナルな感じがとても気に入っています。

 取材などで「このクルマ、いいなあ」と思うときは大抵見た目がきっかけです。見た目さえよければなんでもいい訳ではなく、質実剛健な運転感覚であってほしいし、インフォテインメントシステムの良しあしも気になります。先述した欲しいなあと思うクルマは「ホンダe」です。全体的に丸っこくてずんぐりしたパーソナルな感じがとても好みなのです。後輪駆動ですし、EVならではの加速も楽しめそうです。また、ホンダ初となる音声エージェントや電子ミラーなど新技術も満載です。2019年の東京モーターショーでも、かなり長いことニヤニヤしながら眺めていました。

とってもかわいい「ホンダe」。写真見返すだけでニヤニヤできます(左)。充電問題さえなければ……(右)(クリックして拡大)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.