ニュース
» 2020年02月21日 12時00分 公開

FAメルマガ 編集後記:工場で急速に広がる「自動運転」の世界

自律化が花盛りです。

[三島一孝,MONOist]

 この記事は、2020年2月21日発行の「FA メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

工場で急速に広がる「自動運転」の世界

 新型コロナウイルスの影響で動向が怪しくなっていますが、2月はFAに関連する展示会が数多く開催されています。先週は「スマート工場EXPO」「ロボデックス」「ウェアラブルEXPO」が開催されましたし、今週は「国際物流総合展」が開催されています。そして来週には「設計・製造ソリューション展」や「機械要素技術展」「ものづくりAI/IoT展」などが併設された「日本ものづくりワールド」が開催されます。

 先週、今週と展示会の取材をしている中で、盛り上がっていると感じたのが「搬送」分野です。特に従来のようにレールやマーカーによるガイドを必要とせずに、自律的に搬送を行う非ガイド式の自律型AGV(無人搬送車)は大きな注目を集めていました。多くの企業が製品を発表したり、組み込んだソリューションを提案したりしていたのが印象的でした。

(※)「スマート工場EXPO」特集ページ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.