ニュース
» 2020年03月26日 12時00分 公開

モノづくり総合版メルマガ 編集後記:アップルの「LiDARスキャナ」に感じるスゴさとズルさ

iPadにLiDARなんて搭載できんのかよ、アップルすげぇ! と思ったのに……。

[朴尚洙,MONOist]

 この記事は、2020年3月25日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


アップルの「LiDARスキャナ」に感じるスゴさとズルさ

 本メルマガの週間ランキングTop3に並ぶ記事を見てもお分かりの通り、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響は日に日に増しています。自動車工場の操業停止は、感染が拡大している欧米にととまらずインドや東南アジアにも広がっており、都市封鎖などによる需要急減を受けて国内工場も操業停止を余儀なくされています。

 MONOist、EE Times Japan、EDN Japanの3メディアでは、先週から今週にかけて「新型コロナウイルス感染症のモノづくりへの影響」と題した緊急アンケートを実施しました。現在その結果をまとめているのですが、できるだけ早いタイミングで調査結果をお知らせしたいと考えています。今しばらくお待ちください。

 さて、新型コロナの話は置いておいて、アップル(Apple)が3月18日に発表した新型「iPad Pro」の新機能「LiDAR(ライダー)スキャナ」について思うところがあったので、その話をしたいと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.