ニュース
» 2020年04月14日 12時00分 公開

メカ設計メルマガ 編集後記:環境の変化とどう向き合うか? この1週間で感じたこと

不便さばかりに目が行きがちですが……。

[八木沢篤,MONOist]

この記事は、2020年4月14日発行の「メカ設計 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

 「緊急事態宣言」が発令されてから1週間が経過しました。MONOistを運営するアイティメディアでも在宅勤務が義務付けられ、筆者も丸々一週間リモートワークとなりました。

 編集記者として、MONOistのコンテンツ制作を中心に日々取り組んでいるわけですが、記事を書く、トリミングなどの簡易的な画像編集をする、CMS(Contents Management System)へ入稿するといったプロセスは、PCとインターネット環境さえあれば行えるため、展示会取材や出張と同じような感覚で、リモート(自宅)から作業することに大きな支障はありませんでした。

 ただ、ニュースや話題を提供してくれる企業とのやりとりについては、100%いつも通りというわけにはいきませんでした。

環境の変化とどう向き合うか? この1週間で感じたこと

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.