ニュース
» 2020年09月24日 08時00分 公開

人工知能ニュース:マスク着用時でも認証率99.9%、NECが新たな顔認証エンジンを開発

NECがマスク着用時でも高い認証精度を可能にする新たな顔認証エンジンを開発したと発表。マスク着用時の1:1認証の認証率で99.9%以上を達成し、さまざまな色や柄のマスクにも対応。認証時間も1秒以内を実現している。

[朴尚洙,MONOist]

 NECは2020年9月24日、マスク着用時でも高い認証精度を可能にする新たな顔認証エンジンを開発したと発表した。同社の社内評価において、マスク着用時の1:1認証の認証率(他人受入率10万分の1のときの本人受入率)で99.9%以上を達成し、さまざまな色や柄のマスクにも対応した。認証時間も1秒以内を実現している。2020年10月上旬から、顔をはじめさまざまな生体情報を活用してマルチモーダル生体認証を実現するサービス「Bio-IDiom Services」などの製品として販売を始める予定だ。

 NECの顔認証技術は、これまでもマスクの着用に対応していた。しかし、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大によってマスク着用が当たり前になるとともに、着用するマスクも一般的なサージカルマスクにとどまらず、形や色、柄などが多彩になっている。

 NEC フェローの今岡仁氏は「マスクを着用すると顔の3分の2近くが覆われるため、顔の検出そのものが難しくなる上に、顔照合に用いることができる領域がマスクで覆われていない目の周辺に限定される。そして、マスクの有無に応じて最良の照合方法を選ぶ必要もある。これらの課題をクリアして、高い認証精度を実現した」と説明する。

マスク対応顔認証エンジンに必要な技術要素NECの新たな顔認証エンジンはさまざまなマスクに対応 マスク対応顔認証エンジンに必要な技術要素(左)。NECの新たな顔認証エンジンはさまざまなマスクに対応した(右)(クリックで拡大) 出典:NEC

 マスク対応の顔認証プロセスでは、まず、カメラで撮影し検出した顔画像からマスク着用の有無を判定する。マスクを着用していない場合には、従来と同じ顔認証エンジンを用いた顔照合処理を行う。マスクを着用している場合には、新たに開発したマスク対応顔認証エンジンを用いて、マスクで覆われていない目の周辺に重点を置いて特徴点を抽出、照合する。「単に目の周辺の特徴点を用いるだけでなく、解像度を上げるなどの工夫によりマスクで覆われていない部分の情報を詳細に取れるようにして精度を高めている」(今岡氏)という。

マスク対応顔認証のプロセス マスク対応顔認証のプロセス(クリックで拡大) 出典:NEC

 従来の顔認証プロセスと比べて、マスク着用の有無を判定する処理が追加されているが、認証開始から最終的な結果表示までの時間は1秒以内を実現した。社内評価ではあるものの1:1認証の認証率も99.9%を達成している。また、1:N認証についても、5万人登録のデータベースを用いた社内評価の認証率は98%以上となった。

目の周辺に重点を置くなどの工夫で認証率99.9%を達成 目の周辺に重点を置くなどの工夫で認証率99.9%を達成(クリックで拡大) 出典:NEC

 NECは、NEC本社ビルの1階入退場ゲートを用いた社員向け実証実験で、2020年9月末からマスク対応顔認証エンジンの適用を始める方針。また、顧客のデジタル化を実現する「NECデジタルプラットフォーム」上で展開するBio-IDiom Servicesの1つとして同年10月上旬からサービスを提供する。撮影画像から顔を検出する処理および特徴点を抽出する処理をエッジ側で行い、顔認証プロセス全体を高速化、効率化するエッジコンピューティングデバイス「NEC AI Accelerator」での提供も10月上旬から始める。なお、NEC AI Acceleratorの既存ユーザーがマスク対応顔認証エンジンの利用を求める場合には、ソフトウェアアップデートで対応できるようにする方針だ。

 2020年11月上旬からは、顔認証と混雑度検知などの映像分析機能を用途に応じて組み合わせ、複合的な映像分析ソリューションを効率的に構築するための統合型ソフトウェア基盤である「NEC 映像分析基盤」でもマスク対応顔認証エンジンを利用できるようになる。

 今岡氏は「顔認証技術の開発競争は激しいが、NIST(米国国立標準研究所)の最新ベンチマークで1位を獲得するなど、NECはけん引役を自負している。COVID-19対応に求められるマスク着用に対応した顔認証技術は現時点であまり例がないこともあり、今回の技術開発でNECの顔認証の存在感をさらに高められる。また、2021年度に顔を含めた生体認証関連事業の売上高1000億円という目標の達成にも貢献したい」と述べている。

NECの顔認証技術はNISTの最新ベンチマーク「FRVT2018」でも1位となっている NECの顔認証技術はNISTの最新ベンチマーク「FRVT2018」でも1位となっている(クリックで拡大) 出典:NEC

⇒その他の「人工知能ニュース」はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.