ニュース
» 2020年10月19日 14時00分 公開

人工知能ニュース:ToFカメラと独自AIで手にした商品をカウント、目白に無人決済店舗オープン

TOUCH TO GOは2020年10月16日、紀ノ國屋と共同で、無人AI決済システムを導入した「KINOKUNIYA Sutto 目白駅店」をオープンした。店内のカメラと独自のAIアルゴリズムを組み合わせたシステムを使って、顧客が手に取った購入商品の品目などを自動認識することで、無人レジでの決済を可能にする仕組み。

[池谷翼,MONOist]

 TOUCH TO GO(TTG)は2020年10月16日、スーパーマーケットチェーンを展開する紀ノ國屋と共同で、TTG開発の無人AI(人工知能)決済システムを導入した「KINOKUNIYA Sutto 目白駅店(以下、KINOKUNIYA Sutto)」をオープンした。店内のカメラと独自のAIアルゴリズムを組み合わせたシステムを活用し、顧客が手に取った購入商品の品目などを自動認識することで、無人レジで決済が完結する仕組みを整えた。

「KINOKUNIYA Sutto 目白駅店」の店舗外観[クリックして拡大]出典:TOUCH TO GO 「KINOKUNIYA Sutto 目白駅店」の店舗外観[クリックして拡大]出典:TOUCH TO GO

手にした購入予定商品はカバンに入れても大丈夫

 TTGは、スタートアップの支援事業を展開するJR東日本スタートアップとAIソリューションなどを手掛けるサインポストの合弁会社として、2019年に設立された。2020年3月には、JR山手線の高輪ゲートウェイ駅構内に、無人AI決済システムを導入した第1号店「TOUCH TO GO」を開業している。今回のKINOKUNIYA Suttoでは、第1号店のTOUCH TO GOで使用しているAIアルゴリズムを改良して導入するなど、いくつかの工夫を取り入れている。また、TTGの無人決済システムを外部企業に提供した初事例となる。

 KINOKUNIYA SuttoはJR山手線の目白駅改札外に位置する。店舗面積は40m2で、天井には約30台のカメラが設置されている。

天井には約30台のカメラを設置[クリックして拡大]出典:TOUCH TO GO 天井には約30台のカメラを設置[クリックして拡大]出典:TOUCH TO GO

 自動入場ゲートをくぐって入店後、棚の商品から欲しい商品を選んで手に取る。この際、手提げ袋やリュックサックなどに商品をそのまま入れても良い。商品を選び終えた後は、無人レジのある出口付近の決済エリアに進む。

店舗入り口の入退場ゲート(左)。入店後は棚から商品を手に取り決済レジへ(右)。棚には紀ノ國屋のプライベートブランドを中心に多数の商品が陳列されている[クリックして拡大]出典:TOUCH TO GO

 無人レジのディスプレイ上には、購入商品のリストと合計金額が表示される。支払いにはSuicaなどの交通系ICカードの他、クレジットカードも使える。2021年初頭には現金での支払いにも対応予定だという。決済完了後はそのまま退店できる。入店に先立って事前の会員登録などを行う必要はなく、初めて店に寄った人も問題なく買い物を楽しめる。なお、同時入店可能な人数は、約7人が目安となるという。

決済エリアのディスプレイには購入商品が表示される[クリックして拡大]出典:TOUCH TO GO

ToFセンサー搭載のカメラを採用

 カメラには日立LGデータストレージが販売する、天井貼り付け型のToFセンサーを搭載する製品を採用した。店内の様子を画像と点群データとして取得し、それらを基に独自のAIアルゴリズムで顧客と商品の紐付けや、手に取った商品の品目判定、商品を手に取った後に棚へと戻したかなど、90%以上の精度で正確に判定する。

 なお、これらのカメラやAIアルゴリズム、決済システムは既存店舗にも後付けで導入可能だ。

ToFセンサー搭載のカメラを採用[クリックして拡大]出典:TOUCH TO GO ToFセンサー搭載のカメラを採用[クリックして拡大]出典:TOUCH TO GO

 TTG 代表取締役社長の阿久津智紀氏は「KINOKUNIYA Suttoは一般的な商業施設より天井がやや低めだ。この場合、天井から店内を撮影すると死角が多く生まれるので、それを防ぐためにも本来は多くのカメラで売り場をカバーする必要がある。しかし、当社の技術的な工夫によって、第1号店のTOUCH TO GOでは約50台必要だったカメラの台数を、むしろ、30台にまで抑えることができた」と語る。

 TTGはKINOKUNIYA Suttoの来店客数を1日当たり350人と想定する。売上目標は非公開。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.