ニュース
» 2020年11月04日 12時00分 公開

メカ設計メルマガ 編集後記:世の中にない新しいモノをデザインするということ

デザインの仕事って本当に奥深いですよね。

[八木沢篤,MONOist]

この記事は、2020年11月4日発行の「メカ設計 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

⇒ 「メルマガ編集後記」のバックナンバーはこちら

 「2020年度グッドデザイン大賞」の発表がありましたね。2020年4月2日〜6月2日の応募期間に4769件ものプロダクトやサービスなどが集まり、最終的に1395件が「2020年度グッドデザイン賞」に選ばれました。さらに、その中からグッドデザイン大賞“候補”が5件選出され、4分間の最終プレゼンテーションを経て行われた審査投票によって、グッドデザイン大賞が決定しました。

 今回のコラムでは、このグッドデザイン大賞の結果、そして先日取材したキヤノンのモノづくりのお話から、新しいモノを世に送り出す際に必要な考え方、デザインのアプローチについて筆者が感じたことをご紹介したいと思います。

世の中にない新しいモノをデザインするということ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.