コラム
» 2020年12月09日 12時00分 公開

119番や110番に通報するか迷ったこと、ありますかオートモーティブメルマガ 編集後記

通報していいのか迷ったり考え込んだりしないでいい仕組みがほしいです。

[齊藤由希,MONOist]

 この記事は、2020年12月9日発行の「オートモーティブ メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


119番や110番に通報するか迷ったこと、ありますか

 先日、人生初の119番通報を経験しました。火事の方です。訓練や設備点検以外では初めて火災報知器が鳴るのを聞いたこともあり、誇張抜きに手が震えました。

 詳細は伏せますが、その日、建物内で火災報知器が作動したことと、係員が状況を確認していることを知らせる自動アナウンスと警報音が流れました。それだけであれば誤作動の可能性もあるので静観しました。しかし、数分後に自動アナウンスが「火災が発生しました」に切り替わったので、慌てて建物の外に出ました。火や煙は見えませんでしたが、外には同じように避難した人がたくさんいて、不安そうな面持ちで建物を見つめていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.