ニュース
» 2020年12月15日 12時00分 公開

メカ設計メルマガ 編集後記:2020年を振り返る「MONOistメカ設計フォーラム検定」

今年印象に残っているニュースや話題は何ですか?

[八木沢篤,MONOist]

この記事は、2020年12月15日発行の「メカ設計 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

⇒ 「メルマガ編集後記」のバックナンバーはこちら

 早いもので2020年も残すところあとわずか。この「メカ設計メールマガジン」の年内配信も今回が最後となります(年明けは2021年1月5日配信から)。いつもであれば、「皆さんはどのような1年を過ごしましたか?」なんて投げ掛けるところですが、多くの方が公私ともに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に振り回された1年だったのではないでしょうか。

 MONOistメカ設計フォーラムの2020年はというと、“中の人”である筆者自身も以前のように対面での取材や、展示会場などに赴いての現地取材の機会が激減し、リモートワーク中心の生活をしてきたわけですが、そんな中、王道の連載企画やオンラインを活用した取材記事、注目のニュース&話題などをたくさん取り上げてきました。

 そこで、今回のコラムでは「2020年 MONOistメカ設計フォーラム検定」と題して、筆者が注目した話題やこの1年を象徴するニュースをピックアップし、クイズ形式でお届けしたいと思います。

第1問
COVID-19の世界的流行により、一時はマスクが市場から消え去り、医療機器や医療品、医療従事者向け個人用防護具(PPE)などの深刻な品不足が話題となりました。その際、3Dプリンタを活用した“あるモノ”の製作の輪が急速に広まりました。それは何でしょうか? MONOistでも2020年3月後半からこの話題を取り上げる機会が増えました。

第2問
3D CAD業界の2020年のトレンドの1つに「プラットフォーム戦略」が挙げられるかと思います。数年前から“プロダクト思考からプラットフォーム思考へ”というメッセージを掲げてきたSOLIDWORKSもダッソー・システムズの「3DEXPERIENCEプラットフォーム」との連携を強化したポートフォリオ「3DEXPERIENCE WORKS」を打ち出しました。一方、PTCも2019年11月に買収したOnshapeの技術を基盤とするSaaS(Software as a Service)プラットフォームを発表しました。その名称は何でしょうか?

第3問
2020年10月30日に「2020年度グッドデザイン大賞」が発表されました。ずばり、グッドデザイン大賞に選ばれたプロダクト/サービスは何だったでしょうか? ちなみに、「2020年度グッドデザイン賞」のテーマは、デザインを通じて他者や社会、環境などについて考え、それに応えることを示す「交感」です。

解答&解説はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.