「猫さんスマホスタンド」を完成させる!! モデリング、そしてレーザー加工ステイホームでDIYを極める! 玄人志向なモノづくり(5)(2/6 ページ)

» 2020年12月16日 10時00分 公開

「Fusion 360」でモデリングする

背板と支え板

 まず背板を作りましょう。右側面の[スケッチ]を描いて、[押し出し]をします。

背板をモデリング 図6 背板をモデリング [クリックで拡大]

 出来上がった背板に、[新規ボディ]で支え板を描き足します。

支え板を描き足す 図7 支え板を描き足す [クリックで拡大]

 ただ、このままの状態では支え板が2枚に分かれてしまいます。ブラウザの[ボディ]ツリー以下に3つのボディ(背板+支え板×2)が連なっていることが確認できます。

この段階での[ボディ]ツリーの状態 図8 この段階での[ボディ]ツリーの状態 [クリックで拡大]

 そこで、2枚になっている支え板の“間”を埋めるスケッチを描き、[新規ボディ]で[押し出し]をします。

支え板の間を埋める 図9 支え板の間を埋める [クリックで拡大]

 そして、元からある2枚の支え板のボディと、隙間の埋めに追加した新規ボディを[結合」して一体化します。これでブラウザ上の[ボディ]ツリー以下のボディ数は2つになりました。

支え板のボディを[結合]して一体化する 図10 支え板のボディを[結合]して一体化する [クリックで拡大]

 このタイミングで、各ボディの名称を部品名(背板、支え板)に変更しておきます。

ボディの名称を部品名に変更する 図11 ボディの名称を部品名に変更する [クリックで拡大]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.