ニュース
» 2021年01月22日 12時00分 公開

2021年は工場内での映像活用元年か――新年展望こぼれ話FAメルマガ 編集後記

手軽なデータ入手手段として映像や音声の活用は広がるはずです。

[三島一孝,MONOist]

 この記事は、2021年1月22日発行の「FAメールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

⇒ 「FAメルマガ編集後記」のバックナンバーはこちら

2021年は工場内での映像活用元年か――新年展望こぼれ話

 MONOistでは、毎年1月の恒例企画として1年間の技術トピックを展望する「MONOist 新年展望」を実施しています。2021年も編集部員各員が、現在までに10本の記事を掲載しておりますので、ぜひご一読願えればと思います。

 さて、毎年テーマの選定などに頭を悩ませるわけですが、展望記事として書くほどの材料が集められなかったものの、オートメーション業界や製造現場で注目しているテーマを当欄を通じて紹介したいと思います。

 2021年にブレークスルーし、定着が進むのではないかと見ているのが「工場内での映像活用」です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.