まとめ
» 2021年01月25日 12時00分 公開

IoTによって製品品質を向上する電子ブックレット(製造マネジメント)

MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、2017〜2018年にかけて掲載した、IoTを用いて製品の品質を向上させるためのツールや技術、考え方などを解説した連載「IoTによって製品品質を向上する」をまとめてお送りします。

[MONOist]

MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、IoTを用いて製品の品質を向上させるためのツールや技術、考え方などを解説した連載「IoTによって製品品質を向上する」をお送りします。

IoTによって製品品質を向上する

アイコン

 2017年から2018年にかけて掲載した連載「IoTによって製品品質を向上する」をまとめた。同連載では、製品品質向上を目的としたIoT導入に求められる考え方や技術などを、MESやBOM、QAネットワークなど具体的な観点から詳しく解説している。

ダウンロードボタン

【主な内容】
 ・IoTとともに考えるべき、IoPとIoHの改善と向上
 ・IoTで品質向上を実現するためにはどういう考え方やツールが必要か
 ・MESを使ったトレーサビリティー
 ・QAネットワークとAIの適用
 ・不具合の連鎖を断つ、品質問題発覚時の展開ステップと対応策

・ブックレットは無料でお読みいただけますが、TechFactoryの利用登録および、メルマガの購読が必要です。
・電子ブックレットはPDFファイルで作成されています。
・電子ブックレット内の記事は、基本的に記事掲載時点の情報で記述されています。
 そのため一部時制や固有名詞などが現状にそぐわない可能性がございますので、ご了承ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.