コラム
» 2021年04月15日 12時00分 公開

クルマがアップデートしまくる日が来るのはちょっと憂鬱かもしれないモノづくり総合版メルマガ 編集後記

スマホでさえ使いこなせていないのに!

[齊藤由希,MONOist]

 この記事は、2021年4月15日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


クルマがアップデートしまくる日が来るのはちょっと憂鬱かもしれない

 iPhoneをお使いの皆さま、「ショートカット」というアプリをご存じですか? 私はつい先日その存在を知りました。2018年の秋からあるアプリに2021年の春に気付くとは、テクノロジーを追いかける人間としてお恥ずかしい限りです。

 ショートカット自体はたくさんの記事が世に出ているので詳細は割愛しますが、「会社に着いたら〇〇を表示する」のように特定の条件下での動作を設定したり、いくつかの手順を踏まなければいけない操作をワンタッチで完了したりできるようにするアプリのようです。条件と動作は自分で自由に、そして簡便に設定できるので、いつぞや取材した子ども向けのプログラミング授業の教材にも似ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.