足りないのは半導体だけじゃない、鉄鋼も樹脂も木材もコンテナも足りない製造マネジメント メルマガ 編集後記

2021年の製造業は、部品と材料の供給不足と値上がりに悩まされそうです。

» 2021年05月18日 12時00分 公開
[朴尚洙MONOist]

 この記事は、2021年5月18日発行の「製造マネジメント メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


足りないのは半導体だけじゃない、鉄鋼も樹脂も木材もコンテナも足りない

 車載向けを中心とする半導体不足が大きな話題になっていますが、2021年は半導体にとどまらず、さまざまな部品や材料が不足することになりそうです。その一つが鉄鋼です。日本製鉄が2021年5月7日に2020年度の決算を発表しましたが、2021年度は鉄鋼の需要が着実に回復する一方で、供給が不足する可能性を示唆しました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.