コラム
» 2021年06月03日 12時00分 公開

適正価格や品質が見えづらいものに大金を出せるか、出せないか……モノづくり総合版メルマガ 編集後記

「疑ってばかりでは仕方がない」「最後は信用」ってことは分かってるんですけどね。

[八木沢篤,MONOist]

この記事は、2021年6月3日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

※画像はイメージです ※画像はイメージです

 コロナ禍で今年(2021年)の夏もどこかへ旅行することが難しそうなので、自宅の外壁と屋根の塗装にお金を使おうと考えています。もちろん、DIYが流行っているからといって自分でやるわけではありません。

 先日、たまたま飛び込み営業に来た塗装業者に見積もり依頼を出したことがきっかけではあるのですが、いろんな業者の話を聞けば聞くほど、見積もり金額を見れば見るほど、?マークが浮かんできます。同じくらいの大金を使うにせよ、自動車を購入するのとはわけが違うなと……。

適正価格や品質が見えづらいものに大金を出せるか、出せないか……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.