ニュース
» 2021年06月23日 09時00分 公開

熟練技術者のノウハウを動画コンテンツ化、技術継承を支援するソリューション技術承継

NECソリューションイノベータは2021年6月22日、製造現場での人材育成スピード向上と熟練者の技術継承を支援する「NEC人材育成・技術継承支援ソリューション」を提供開始したことを発表した。動画コンテンツ化してクラウドにアップロードした作業マニュアルを、タブレット端末などから簡単に確認できるようにする。

[池谷翼,MONOist]

 NECソリューションイノベータは2021年6月22日、製造現場での人材育成スピード向上と熟練者の技術継承を支援する「NEC人材育成・技術継承支援ソリューション」を提供開始したことを発表した。動画コンテンツ化してクラウドにアップロードした作業マニュアルを、タブレット端末などスマートデバイスから簡単に確認できるようにする。

音声操作にも対応

 近年、製造業では熟練者の退職などに伴った技術継承への対応が急務となっている。しかし、「紙のマニュアルでは技術を伝えづらい」(NECソリューションイノベータ)といった問題が存在した。今回発表したソリューションは、熟練技術者の技術やノウハウを動画化して社内で共有することで、こうした課題の解決を目指している。

 現場作業者は不慣れな作業にとりかかる際に、必要な動画コンテンツをタブレット端末上で確認できるようになる。また、動画コンテンツに検索キーワードをひも付けることで、タブレット端末から目当てのコンテンツをハンドフリーで音声検索することも可能だ。作業員の手が工具などでふさがっていても、作業の手を止めることなく検索できるため、効率的に技術を習得できる。音声での動画再生や早送り、戻し、停止などの操作にも対応する。

動画による確認のイメージ※出典:NECソリューションイノベータ[クリックして拡大]

 基本利用料は20端末までで月額9万円。初期導入作業費が別途必要になる。NECソリューションイノベータは、今後3年間で40社への導入を目指すとしている。

⇒その他の「製造ITニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.