コラム
» 2021年08月26日 12時00分 公開

もうやめて! 東芝の綱川さんのライフはとっくにゼロよ!モノづくり総合版メルマガ 編集後記

元ネタは大人気連載少年漫画のアニメで出てきたせりふなんですが、なかなか使い道多そうですね。

[朴尚洙,MONOist]

 この記事は、2021年8月26日発行の「モノづくり総合版 メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


もうやめて! 東芝の綱川さんのライフはとっくにゼロよ!

 タイトルから何言ってるんだお前感が大いにあると思うのですが、またまた経営問題が噴出した東芝と関連して、この4月からの約半年間で私が感じている率直な感想がこれなんです。

 確かに、2020年度の決算や中期経営計画「東芝Nextプラン」の進捗説明の際に報道陣からいわゆるもの言う株主(アクティビスト)に関する質問がたびたび出ていたことは、今から考えれば予兆だったんでしょう。とはいえ、2021年度に入ってから急転直下、代表執行役社長 CEOの車谷暢昭氏が辞任して、前社長で会長の綱川智氏が再び社長に就任する事態というのは想像していませんでした。当の綱川氏にとっても、晴天のへきれきだったのではないでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.