コラム
» 2021年09月01日 12時00分 公開

交通事故撲滅に向けたウオーターフォールチャートが作れたらいいのにオートモーティブメルマガ 編集後記

「これをすれば事故が何件減らせる!」と目標を立てられるといいですよね。

[齊藤由希,MONOist]

 この記事は、2021年8月31日発行の「オートモーティブ メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


交通事故撲滅に向けたウオーターフォールチャートが作れたらいいのに

 社会人になって初めて見たものの1つに決算資料があります。決算資料の中で個人的に好きなのは、営業利益の増減要因を示すページです。「〜〜によって○○億円のプラス」「××の影響で△△億円のマイナス」と示すウオーターフォールチャート(滝グラフ)が掲載されていますよね。

 それのどこが好きなのかと聞かれると明確に答えるのは難しいですが、要因と数字が分かりやすく示されていることに安心するのだと思います。ウオーターフォールチャートで示せるようなシンプルで分かりやすい物事が世の中にもっと多ければいいのに、と考えてしまいます。会社の決算は、経理部門の方々の業務と労力によって結果的にシンプルで分かりやすいグラフに落とし込めているだけで、決して単純なものではありませんが。

 私が見てみたいのは、交通事故に関するウオーターフォールチャートです。あと何をすれば死傷者が何人減らせるのか、誰のどんなアクションを積み重ねていけば死傷者ゼロになるのか。予測の難しさはさておき、見てみたいです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.