心疾患の早期発見へ、心機能の異常の有無を推定するAIの臨床研究を開始医療機器ニュース

富士通と東京大学医学部附属病院は、心電図データから心臓の動きの異常を推定するAIについて、有効性を検証するための臨床研究を実施する。AIが異常と推定した患者は、医師が心疾患の有無を判断し、AIの有効性を検証する。

» 2021年10月26日 15時00分 公開
[MONOist]

 富士通は2021年10月11日、心電図データから心臓の動きの異常を推定するAI(人工知能)の臨床研究を開始すると発表した。東京大学医学部附属病院(東大病院)循環器内科において、同年10月25日〜2022年3月31日に実施する予定だ。

キャプション 臨床研究のフロー[クリックで拡大] 出所:富士通

 臨床研究では、心臓の動きの異常を推定するAIを搭載したサーバを東大病院内に設置し、蓄積した心電図データから患者の心臓の動きの異常をAIが推定する。異常と推定された患者は、心臓超音波検査(心エコー検査)を受けた上で医師が心疾患の有無を判断し、AIの有効性を検証する。

 心疾患の早期発見のため、心電図検査は広く用いられている。一方で、心電図のみで心臓の形や動きの異常を把握することは難しく、心エコー検査や医師の診察が併用されている。

 2019年から富士通と東大病院では、富士通の波形解析技術TDA(トポロジカル・データ・アナリシス)を活用した、心電図データから心疾患を検出するAIの開発に取り組んできた。今回、心機能の異常の有無を推定するAIを開発し、医療現場における有効性を検証することとなった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.